10/28.29開催 塩屋の海や山と@TANE to

 

晩秋、塩屋の海や山で一緒にからだと感覚を拓く(ひらく)二日間。

兵庫県塩屋は駅に降り立つとそこはすぐ海、
潮風が迎えてくれます。
山の裾野にお家が並び、町は坂道を上ったり降りたり
塩屋のどこにいても海も山も感じられる場所で
今回は二日間に渡ってゆっくりからだと感覚を拓く時間をご案内します。

 

DAY1は、午後集合、最初に海にご挨拶。
塩屋の海のおおらかなリズムと重なったら
TANEtoで深呼吸の時間。
自分の身体の粒子が微細になっていく感覚がひらいていくヨガニードラという練習を行います。
ただただ身体をゆるめるていく方法で、ヨガが初めてでもどなたでも取り組むことができる
やさしい練習方法です。
夕方、flag 森本由美さんがご用意くださる夜ごはんを皆で囲みます。
タイから帰国したばかりの由美さんのごはん、たのしみですね!

 

DAY2は、朝から塩屋のお山まで。
お山歩きの前に一緒にこころに持っておきたい感覚をシェアした後、
ゆっくりゆっくり上がっていきます。
最中、身体から生れるものを大切に
呼吸の音、心臓の動き、頭のおしゃべり、まわりのお山の生き物たちの気配。
身体から自然とリズムが声やうたとなって生れた感覚はその日のスペシャル!
そっとその一日、そのリズムを身体に響かせてみてください。
flag 森本由美さんの軽食つきです。

 

 

ありがとうございました。終了いたしました
開催の模様はこちらに記しています。

<塩屋の海や山と>

2022年
DAY1: 10/28(金) 15:00~19:30頃解散予定
(夜ごはんの時間も含まれています)

DAY2: 10/29(土) 9:00~12:00

開催場所: TANEto (神戸市垂水区塩屋町4丁目14-31)

参加費: 両日あわせて 10,000円 (DAY1の夜ごはん、DAY2の軽食が含まれています)

*一日だけの参加も可能です
その際の参加費は  DAY1: 6000円 / DAY2:4600円 となります

ご予約: タイトル「塩屋海や山と」とし、「contact」ページより、お名前、当日連絡がつくお電話番号を併せてお知らせください

*遠方で宿泊をご予定の方はご予約の際、ご相談ください

 

<集合場所と持ち物について>
両日共に、集合場所は TANEto となります。

DAY1: ヨガマット、ブランケット、水分をお持ちください。
海で裸足になって足をつける予定なので、ビーチサンダルや足を拭くタオルがあると快適です。

DAY2: お山で歩ける運動靴、タオル、水分、レジャーシートをお持ちください。

 

*DAY2の10/29午後は、明石からお船で淡路島に渡って海辺ですごそうと思います!
昭和のお好み焼き屋さんや源泉の銭湯もありますよ。
自由参加ですのでよければ午後もご予定くださいな!

 

 

 

ごはん: flag 食と空間  森本由美
食が心と身体を育む!
食へのアクセスをよりオープンに衣食住を繋いでいけたらと想いのもと生産者、農家と消費者を繋ぐ八百屋、消費者、それぞれの角度から無理なく未来へ繋いでいける豊かな仕組みを探りながら日々活動し素材のありのままの姿が晴れ姿となるような食卓を明るく照らす空間づくりを心がけています!

 

この時間のガイド: あめつち yumiko hori

京都市内の美しい声で唄う鳥や梟たちが集まってくる小さな林のそばで生活しています。じぶんにも残っている(と信じたい)野性や、いのちのちからを感じたいためにヨガというツールを使って毎日の自分を体験しています。ガイドをさせてもらっているヨガの時間では、じぶんを愛しむていねいな呼吸に包まれる歓びを一緒に練習しています。身体にそなわる感覚や力強さ、沸き起こる感情や受け取る直感を大切に、内から聞こえるちいさなちいさな声にも耳を澄まし聞き逃さないでいると、いつの間にか身体もこころも解け、けなげに発光するいのちに信頼を置くことが積み重なります。ヨガの時間以外の毎日もその余韻を携えて生きるということを感じられたらうれしくてこのガイドを続けています。