立冬までの旅をさせてもらえたよろこびと

 

冬の始まりの日
立冬を迎えた夜
秋のオンラインヨガ全5回が終了いたしました

9月の満月夜より始まって
ゆっくりじぶん自身の中に旅をしていくような時間を
一緒にすごしてくださりありがとうございました

 

オンラインの時間をお知らせしたりご案内する時には
こんなこと、あんなこと、
ためしてみたいなあ、、とイメージや計画は立てるのですが
実際にみなさんのお顔を画面越しに拝見し
始まる前にお声を交し合うわずかなひと時が
ちっぽけなじぶんが立てた計画などさっと塗りかえてくれて、、
その日、そのとき一番ぴったりくる形になにか大きなちからが
連れて行ってくれるような感覚があります

不思議なのですが、
今はそれを全信頼していて
それは、みなさんと実際にはお会いしていないのだけど
こころでつながりあうとはこういうことかと
いつも実体験をもって感じさせてもらっています

こころを向ける、
意識を手向ける、
ということの力づよさを確信しています

最終回では
みなさんと一緒に半年後の自分、来年の立冬を迎えている自分からの
あたたかなまなざしやメッセージを受け取りました

そして、この日
わたしたちはこの未来の自分に宣言したこともあったと思います

その大切な瞬間をそっとこころにとめて
これからの毎日もすこやかにすごしてくださるとうれしいです

 

こんなメッセージを
一緒に旅してくださったみなさんに、最後に贈りました

 

ひそやかでちいさなことかもしれないけれど
じぶんだけが贈れるじぶんへのあたたかな矢印を向ける練習を忘れないこと
忘れても思い出して
毎日のちょっとした時間にそれを積み重ねることだけが発する
とてつもないちから、何物にも変えられないちからを
今、とても感じています

 

夜がまだまだ長くなるこれから
そして太陽があたらしいサイクルを始めるその日まで
深まっていく夜の時間は
じぶんを慈しむのにぴったり

その深まりがある分だけ
きっとあらたな始まりに勢いが加勢されるのだとおもうと
なにもかも愛おしいです

 

次回
あめつちの冬のオンラインヨガは
冬至を迎える頃から立春まで予定しています

ご案内を掲載中です)