秋分 聲

 

millet店主樹里さんのお声かけにより
厭離庵山門再建への志となればとお話をいただいた秋分の時間は
ご住職 玄果さん、咲子さんと交えて
事前にお話をさせていただいた時から
自分自身がとてもたのしみなことでした。

じぶんたちの日常にはなかなかない
広々とした畳のまっさらな空間も
四方を囲む贅沢すぎるほどの緑も
いにしえの緑や虫たちの気配を含んだ風に吹かれることも
秋分の格別なことでした。

茶室で一盌のお茶を点てていただき
本堂では座禅を組み
声という自分の振動がこの磁場と
集まるみなさんと響きあい
ここに今息をしているということを鮮やかに教えてくれました。

茶菓子としてmilletで育った小豆でおはぎをご用意くださった樹里ちゃん
いつも太陽のようにわたしたちを照らしてくれます。

みなさんのおちからでこの日を迎えられたこと
こころから感謝いたします。
ありがとうございました。

 

 

 

ありがとうございました 終了いたしました

2023.9.23 秋分 聲 厭離庵にて

millet 隅岡樹里
あめつち 堀裕美子