my longing

 

旅の途中、山の中で出会ったお馬さんたち

人を乗せて山を登る勤務中、つかの間のお休み時間
誰もいないお馬さんたちだけの輪にそっと寄っていってみる
こんな間近にお馬さんと向かい合うのは初めてで
どきどきするけれど、このお馬さんの目がやさしくてやさしくて傍に寄らずにいられなかった
わたしは心で声をかける

こんにちは
わたしは日本から来たんです
ここから遥か、遥か遠く
あなたはとても美しい
あなたに出会えてよかった
本当に、とても美しいね
出会ってよかった、ありがとう
出会えてうれしいよ

今までじっと横を向いていたお馬さんはふいに
わたしの方に顔を向け近づいてくれる
突然のことにびっくりしてわたしは後ずさりしてしまって
お馬さんとはそれきりだったのだけども
ふとした時に小さな心の交わりのことを思い出す

 

お馬さんの目はどこまでも深くて切なくてやさしい
どこかでそんな目を見たことがあると思っていたけれどそれは人の目だ
今思えばわたしはそんな目をした人たちに育てられ見守られ
そして出会う人たち皆、そんな目の方ばかりだったな、
お互いが想い合う時きっとそんな目で見てる
とても安心する

 

昨日、とても久しぶりの大切な友人が突然訪ねてきてくれて
お馬さんの目のことを思い出した
ありがとう!ロクちゃん

 

いつの日かお馬さんの背に乗って旅をしたいな、、