Sacred Water in Sataya

 

Sacred Water in Sataya
2023.12

 

 

2023年12月の初め
Leinaさんのご縁をいただいてエジプトの美しい海サタヤに滞在していました

一週間、電波が届かない海の上で
ボートでの寝泊り
青い海、大きな空、月、星、風、イルカたちと
ボートですごすわたしたちだけの世界

珊瑚礁に囲まれたこの湾には野生のイルカが住んでいて
水はとても青く透き通って、古代の記憶を秘めている、、
そしてそこはどこまでも続く青い砂漠のようなところだよ
そんな時空があると聞いた時からいつか行ってみたいなあ、、と思っていた海

 

 

日本から飛行機とバスで砂漠を走ってボートに乗ってまる一日以上かかって、、
いよいよやってきたサタヤ!
まだボートがアンカーを下ろす前からイルカたちが近くで遊んでる!

一緒にすごすのは
十数名のフランス語圏のみなさんと日本人三人
サタヤの一週間をガイドして下さるおっきなおっきなハートのお二人、Leinaさんとフランス人のCamille
そしてボートでの食事・生活のサポートや海で安全にすごせるよう見守ってくださるエジプト人スタッフのみなさんたち

サタヤにボートが停泊したところで
皆でひとつの環を作り海に挨拶をして歌を唄う
Camilleがサタヤの海にコンタクトしてみて、と促してくれた時
この海のおおきな存在が熱く歓迎してくれているのが伝わってきて
胸がいっぱいになった

その後初めて入った海は
あたたかくて、あたたかくて、、やさしい、、
ここの海がずっと待ってくれていたと感じた

イルカたちの群れがすぐそこにいる海を初めて体験して呼吸が止まりそうになるけれど
彼らはわたしたちの傍をすーっと通りすぎて、、この日は終了!

わたしはきもちが高ぶって中々眠れず今日の海で感じたことを全身で思い出していると
隣のベッドで眠っていたはずのルームメートAurélieが覚えたての “oyasumi” を言ってくれた、、

ボートに乗った瞬間からずっと続いている海のここちよい揺れと
Aurélieのふいの oyasumi が、お母さんのお腹の中ってこんな風だったのかな、と想像させてくれた
サタヤでずっと安心したきもちでいられたのは
この日の夜の何気ないやり取りから生れた気配がわたしをずっと包んでいたからかもしれない

 

Leinaさんは、食事中、海の上、サークルのお話の中で、自身の体験をさまざまに分かち合って下さる

イルカたちとコンタクトする時のわたしたちの在り方、
すべてはイルカたちが鏡となって教えてくれること、

わたしがLeinaさんに感じる水の中であんなにも自由で謙虚で
まるで海の生きものみたい、ということのヒントが沢山詰まっていた

Camilleがさまざまな場面で開いてくれたサークルは
サタヤの女神と一緒に呼吸したり唄い合うような時間で、、
何度もじぶんの深いところからの声を聴いた

 

一週間の時間は伸び縮みして、、

海の中で深まってゆくイルカたちとの言語を通さない関係
毎瞬こころが歓び弾ける彼らとの体験が
ボートですごすみんなとの関係と循環しあって
日毎にボートがお家のようになり、わたしたちはひとつの家族みたいになっていった
それは、
イルカたちの調和した群れのような、、

そして最後の朝、
海やイルカたちは彼らの大きな群れに招待してくれたように
100頭以上のイルカたちがわたしたちを包んでくれて、、
みんなで祝福のような時間をすごさせてもらうことができた

 

 

 

サタヤの海でわたしは空と海面の境目をずっとみていた
太陽の位置で刻々と変化するその境目はとてもとてもきれい
空気が吸える世界と息を止めて入る世界の境界線
呼吸を意識するボーダーライン
そこに何かとてもたいせつなことがあるような気がする

この境界線は 「おいで!」と言って、いつも待ってくれている
きっとこれからも出逢った海に迷わず入らせてもらうのだろう

 

お母さんみたいなサタヤの海ありがとう

 

サタヤの時間で海へのダイブ、こころの深遠へのダイブをガイドして下さった愛しいLeina & Camille
いつもユーモアとこころからのあたたかなサポートを提供して下さったボートのキャプテン、スタッフのみなさん
Dolphin Familyのみんな!(一緒に日本から大冒険に出かけた仲間、Marikoさん Mariさんも!)
ビッグハグ!ありがとう。。

この度もおっきな懐で細やかなサポートをして下さったFifth Dreamカスミさんにも
こころから感謝いたします

 

 

Leina & Camille

 

Leina & Alex & Camille

 

my Dolphin Family

 

夜明けから日暮れまで海に入っていました

夜はお月さまと星の下、デッキにマットを敷いて眠りました
たくさんの星が流れるのを見てた

 

 

イルカたちの画像はすべてFannyの動画よりいただきました!
ありがとう!Fanny!

 

 

 

Leinaさんとの水の旅の始まりは
2022年の屋久島の海
そして
今年の奄美のザトウクジラの海



この旅はきっとまだまだ続いていくのだろうな!