To all of you who traveled with me through the deep blue sea

 

photo credit  KOGI

 

8/1、上映会にお越しくださったみなさま
ありがとうございました

お借りできたこの会場は光に溢れていて
ここならみんなで海を感じられるなあ!と思えた場所

屋久島のレイナさんは朝、海に入ってきたよ~、と
その様子が海風をまとっていてとても自然で
オンラインの画面越しなのだけど呼吸を合わせると
まるで海辺で話をきいているみたいだった

 

かつて人間の世界で生きることが苦手な女の子だった映画の主人公レイナさんは
ハワイ島で深くやさしい海の世界にじぶんを取り戻し
やがては母となり
この日、人間の世界に生きるわたしたちと今度はこの体験を分かち合ってくれた
個人的な物語りがいつの日か誰かのこころを震わせて勇気づける
それはひとつひとつの人生の出来事を編んで、、まるでLeiみたい
夢中に編んでいたらいつのまにか美しいLeiが出来上がって
誰かの首にかけて笑顔を贈ることができる

昨年の夏の終わり、シュノーケルが初めてのわたしたちを
台風が近づく力づよい海に連れ出してくれたレイナさんのことを思い出していた
海のことを深く信頼するレイナさんと
海もレイナさんのことをとても信頼していると感じられたから
大丈夫、ついて行こうと思えた

レイナさんのLeiは、クジラやイルカたちと編んだ
おっきなおっきな地球を包む程のLeiだ!

 

今回の上映会にむけて
レイナさんと一緒に海の時間をすごしてきたEmiさんと
じぶんたちらしい会になるといいね、と星ヶ丘の植物を分けてもらってLeiを編んだ

60本程のLeiは二人で編むには果てしなくて
フラ仲間や友人も手を動かしてくれて
編みながら海とじぶんのストーリーをお互い分かち合う時間は宝物になった

ちょうどこの頃、フラサークルでは
「Lei Nani」(美しいレイ)という曲を教えていただいる最中で
Leiはお花や植物だけでなく貝や海草、想いやことばのLeiもあるのだよと
先生からお話をきいた
とても印象に残っているのは、
誰もがこの世界に生れた時に初めてかけてもらえるFirst Leiのお話
First Leiはあなたを産んだお母さんの腕のレイ
お父さんにしてもらう肩車もあなただけのレイ

この日、レイナさんとわたしたちとで出来上がったこれまた大きな大きな美しいLeiは
クジラやイルカたちみたいに奥深くからの歓びから紡がれた
地球に首飾りを飾って
じぶんたちのすすむ方向を再確認できたように思う

みなさんはどんなことを感じてすごして下さったのだろう、、
いつの日かそっとおしえてください

 

 

 

上映会開催までこまやかなサポートをしてくださったFifth Dream カスミさん、ロコさん
声を聞くだけで意識が高まるあたたかな交感、、ありがとうございました

そしてLeinaさん
こころからありがとう!
また、すぐに!

 

 

8/1 「The Journey マザーオーシャン」上映会+Leinaオンライントーク
終了いたしました

Thank you for all the support!

Kasumi-san, Loco-san from Fifth Dream team

Hiroko Awazu, Rie, Tomoki, Sea, Yumingo, Miku, Akiyan, Mayuko, KOGI,
Tamaken-san, Emi-san from SEWING TABLE COFFEE ,
QUESTION Kyoto
and  all of you who traveled with me through the deep blue sea.