銀河鉄道の夜

 

気づけば7月の終わり
このひと月はさまざな時間をすごさせてもらって毎日に懸命でした

今年も実家の花火大会にみんな元気に集合できたことは
当たり前のようで当たり前でない贈り物

 

そんな花火の帰り道の夜空
光る星が一直線に並んで西から東へ飛んでいるのを見てしまう
わたしはえらいもんを見つけてしまったとどきどきして
念のため母さんに見て見て!あれなんだろうと言うと
母さんはすかさず「銀河鉄道!」と答えた

そんなやりとりをして写真撮らなきゃ!とがさがさしてる間に
ス〜っと消えてしまう

わたしはUFOと思ったけど
母さんのとっさの感覚がくやしいがすてきだったと
自分の反応にがっかりしながらUFOのこと調べてみたら
この銀河鉄道は衛星であったのだそう

スターリンク衛星という名の銀河鉄道
もう一度見上げてみたいなあ

 

翌日、地元で唯一の友人のお母さんが亡くなったと連絡が入る
どちらかというと友人よりお母さんとの時間が忘れられない思い出ばかり
どうかこの銀河鉄道に乗って
ずいぶん昔に旅立ったおじさんにまっすぐ会いに行けますように