満月夜、皆既月食からの始まり

 

 

11月の満月と皆既月食の夜よりスタートした 冬のオンラインヨガ全7回

丁度、お月さまが全部影に入った頃の時間から一回目を迎えました。
ベランダからなんとか見えた赤いお月さん。

太陽と地球、月が一つのラインに並ぶ月食や日食。
古代、この特別な並びに地球や地球のあらゆるいのちの音を調整してきたそう。

そんなこともひそかにこの時間に込めて。

いつもは大きすぎて地球の表面しか感じることしか出来ないけれど
自分の視力でお月さまを通じて地球の影をみることができるなんて
こんなすてきな天体ショーを今回もありがとう。

そして冬至までまだまだ寒さも暗さも深まるこの時期に
内側を探検する時間を共にすごしてくださるみなさんと
画面越しの時間と、それぞれの時間の間の毎日を意識してすごすことができること。
ありがとうございます。。

2022年の冬至のころはどんな自分になっているんだろう
たのしみだな、