初夏のたのしみ

 

初夏のたのしみは散歩

雨上がりの朝の散策は格別です
花たちが一斉に開くこの時期はそれはそれはかぐわしいお花の香りが漂います

夏みかんの木からは白い満開の花、ネロリの香り
こころまで明るく開かれていくよう
さまざまな薔薇の花はどれもこれも鼻を近づけてくんくんしてしまいます
道行く方にどんなに怪しまれたってこの香りは今の季節だけだもの

 

夕刻の歩き
白い藤のようなニセアカシアの花が露を含んで満開で
そっと手に包むと甘いあたたかな香りのしずくが手のひらにやってきた

いつまでも手のひらの匂いを嗅ぎながら歩く

 

 

先日の実家の蜜柑やレモンの木のお花も満開
さわやかな5月の風にのってやってくる柑橘の花の香りが
おうちの中まで届いてきてあまりにしあわせで
朝一番咲きたてのお花を摘ませてもらい今年は蒸留もしてみた

何ものにもかえられない初夏のしずくにうっとり、、