ほとく∞ むすひ

 

ほとく ∞ むすひ
Hodoku, Musubi
from the Autumn Equinox to the Winter Solstice
全3回

あらためて身体とむすびあう
あらためてこころとむすびあう
たましいをほどき、むすびなおす

guide
sua & ametsuchi

*

DAY3 2021.12.20 冬至前
約三ヶ月前の9月に迎えた初日に、この冬の日に向けて意図を確認しあった時間は最終日を迎えることができました

『ほとく∞むすひ』

名づけられたこの時間は信頼するセラピストSUA Momoちゃんとの響きあいの中で生まれました

やまとことばの「解くと結ぶ」

このことばが二人から自然と出てくる度に、すべてのいのちの森羅万象の中に生きていることを讃えあい自分と結びなおすことをこの冬まで確認していくことがとても大事だと思えた

信頼してお集まり下さったみなさんは最初からわたしたちの想像を遥か超えて三回の時間を創造して下さるような時間で、ガイドとしてのわたしの方が目を覚ましてもらう体験の数々でした

こころからありがとう、みなさん

この日のお茶の時間を彩ってくれた美しいハーブティーと米粉の林檎ケーキは
maka herbゆきえちゃんと花辺喫茶部あきやん
ありがとうございました

京都、哲学の道にそっと美しくあるstudio monkとレストランmonk

この場で迎えて下さったシェフの今井さんとえりなさん
スタジオマネージャーとしても安心のお心遣いをいただいたケイさん
ありがとうございました

そしてmomoちゃんと何度も話し合いという名のいのちを遊び合う時間をいただけたことに感謝

またどこかでみなさんとお会いできますように!

*

ほとく∞むすひ
冬至までの全3回

(終了いたしました)

アイスランドを旅した時、圧倒的水量の滝をいくつも目の前にして、太古からこの水量で流れ続けているのだとしたら唯ただすごい、、と、全身がしぶきでビタビタになるまでそこで立ち尽くしてしまった。豊かさを目の当たりにして、ずっとずっとずっと絶え間なくこの流れが続いているのだと実感した時、自然たちはわたしたちのことをずっと待っていてくれているのではないのかな。「この星が豊かに溢れていることや美しさを見て!」このことをわたしたちに気づいてほしいのではないのかな。その時の旅のメモにそんなことを覚書きした。

もしかしたらこのメモに書いた直感はヒトからの目線でとてもおこがましいのかもしれないけれど、
自然とヒトもすべてのあらゆるいのちは等しく美しく必要な存在、彼の地でそんな風に感じたからこそ、自然たちもきっとわたしたちとお互いに響きあうことを待ってくれていると思ったのです。

「自然たちは待ってくれている」
自分たちの美しさをみつけてくれること、あらゆるいのちには全てが豊かに与えられているということ、ただお互いに響きあうことを、ただ待ってくれているそれと同じことがわたしたちの身体やこころの中でも起こっていて身体の細胞たちひとつひとつが、こころの奥底に置いてきたものが、待ってくれている
そのことに気づいてそのいのちの彩をくっきりと感じ体験したいと思いました。
じぶんのたましいとあらためてつながりあうことで自分が本来の位置にいつでもかえってこれる。

緑色のつるの中のえんどう豆を収穫するとき、最初はぜんぜん見つからないのだけど、次第に目が慣れ同じみどりの中にたくさんの実がなっていることに気づくように、 わたしたちには練習が必要。
誰もが持っている感覚を研ぎ澄ましていった先を体験する。

まずは ほどき、ゆだね、そしてむすびなおす全3回

古の叡智チベット医学や子宮(エナ)のヒーリングを行うSUA momoyoと ヨガや声を通じてその響きあいをたしかめあうあめつち yumikoがガイドする、身体にふれることやエネルギーを感じよむ、自然との中で交感してゆく時間

studio monkという京都の美しい自然に中にある、この開かれた場でお待ちしています。

*

2021年 秋分前から冬至まで全3回

(全日程終了いたしました)

9/13(月)秋分前
11/1(月)
12/20(月)冬至前

開催場所: studio monk (京都市左京区)

 

ガイド:

Momoyo Otani  (大谷百世)

SUA 主宰
美大卒業後、2004年よりセラピストの道へ。女性を子宮から幸せで美しく豊かにするエナビューティ創始者マダム眞知子と、チベット伝統医学を深く世界に伝えるチベット人医師Dr,ニダに師事。
師から引継いだ智慧と多数のセッション経験を基に、手で触れ、見えないものに触れることで沸き起こる創造力との繋がりを、様々な活動を通して伝えている。

Sorig Khang International 認定チベット伝統医学クニェセラピスト
Ena Beauty ヒーリスト
Sua Ena Beauty 講師
主な活動/京都二条にてSuaサロンを主宰、大阪ポートルーム、からだの日、手作り酵素講座、ホルメ講座、子供ケア

Sua https://sua-suiren.com

 

Yumiko Hori  (堀裕美子)

あめつちヨガ主宰
京都市内の美しい声で唄う鳥や梟たちが集まってくる小さな林のそばで生活しています。じぶんにも残っている(と信じたい)野性や、いのちのちからを感じたいためにヨガというツールを使って毎日の自分を体験しています。ガイドをさせてもらっているヨガの時間では、 自分を愛しむていねいな呼吸に包まれる歓びを一緒に練習しています。身体にそなわる感覚や力強さ、沸き起こる感情や受け取る直感を大切に、内から聞こえるちいさなちいさな声にも耳を澄まし聞き逃さないでいると、いつの間にか身体もこころも解け、けなげに発光するいのちに信頼を置くことが積み重なります。ヨガの時間以外の毎日もその余韻を携えて生きるということを感じられたらうれしくてこのガイドを続けています。