また、海で

 

クジラがいた海

奄美に到着してすぐ海に、ロープをつたって潜る練習をした
この日、海の中で初めてザトウクジラのソングを聴いた

 

 

奄美で生れて初めてクジラと同じ海に泳いだ春のことをもう少し

海での大冒険の旅の後
これまでの自分自身のことをゆっくり辿る
そしたらとても小さな頃の自分まで辿り着いた

 

その当時どうやって知ったのかわからないけれど
クジラやイルカにいつか会いに行くんだ、とこころに決めていて
その夢が叶ったらどんなきもちになるんだろう、、と空想ばかりしていた時があった

学生の頃はジャックマイヨールが教えてくれた青い海の世界の写真をずっと眺めていた
海の近くで育ったのに砂浜がある海にはなかなか行けない代わりに
学校や市民プールで独りがむしゃらに泳ぐかなり偏った学生時代をすごした

ということを全部さっぱり忘れていたのに、突然想い出されてきた

 

もう一つは
数年前、その時は世の中がひっそりとしていて
部屋に閉じこもったわたしは急激に水辺が必要という思いが湧いてきていて
池や川のほとりを散歩するところから始めて
またプールにも行ってみようかしら、と水着をあたらしく調達して泳ぎ始めたこと

昨年ふいに出会ったシュノーケリングとフリーダイビング
自分の人生でマイシュノーケルマスクやマイフィンを持つなど
想像もしたことがない方向へ進んで行き、、

海を眺めるだけでない
息をとめて海の世界に迎えてもらう行為はいのちと引き換えに受け取る美しさそのもの
じぶんには今まで想像もできなかったあたらしい水の関係を持たせてもらった

 

そして今年1月、大阪湾に姿を現してくれたマッコウクジラさん
大冒険の後押しをしてくれて
春、北の海から日本に回遊してくるクジラさんに会いにいこうと決めたのでした

 

クジラの目が忘れられないです

 

深く深く澄んでどこまでもやさしくて
自分が想像していた地球そのものみたいだった

 

クジラさん、またあの青い海で会おう!

 

初めてのウェットスーツを着てウミガメさんの海にお邪魔した

 

 

*美しい写真は全て Dream fish Etsukoさん がこの旅で撮影下さった画像をお借りしています
ありがとう!Etsukoさん