She is the ocean!

映画を観て来ました

「いつも心に海を」と、自分の手から生れる衣にそっとメッセージを託すおっきな海みたいな人と一緒に、、

 

『She is the ocean』 (シー・イズ・オーシャン)
海を深く愛する9人の女性たち

男性でも、女性でも
ただシンプルにこころに決めた何かに関わり続けている姿はとても美しいのだな、、
大きなスクリーンで今観ることができてとてもうれしかった

そしてわたしのまわりに海みたいな人がたくさんいてくれることも確認するような日だった
大っきな海、どこまでも透明で包み込んでくれる海、でもそういえばみんな海だ!
身体がほとんど水分から成るわたしたちだから、水辺に行くとその水と調整しあうのだと思う

わたしが生れ育った場所は大きな河川が伊勢湾に流れ着く最終地で
広い海や川の風景が当たり前のようにあって
婆ちゃんの幼少時代には何か必要なものを買うためには舟で隣町まで出かけていたらしいから
今でも舟屋という小屋を見かけることもあるようなところ

いつもこころのどこかで自分には水辺が必要と思っていたこともあって
今回のウェブサイトを立ち上げる際に
写真家の美有紀ちゃんと水辺や海の話を沢山させてもらいました
とても美しい光の粒を掬い撮ってくれた美有紀ちゃん、、
この人の見ている世界はいつもこんなにも切なくて美しさの中にあるのだな、、と細胞がざわっとする
今回撮影だけでなく、ウェブサイトの立ち上げから一緒に関わって下さり
わたしの文章クセを指摘し的確なコメントを寄せてくれて、おしりを叩いてくれて、、
やっと出来上がることができました
感謝、、、

写真家山中美有紀さんの作品や綴ることばたちも是非読んでみて下さい
彼女のウェブサイトもご紹介しますね
http://www.miyukiyamanaka.com/

 

今回のあめつちウェブサイトを見ていただける形になるまでの間ずっと
自分をいろんな角度から眺めるような時間でした

どこまでも深く潜っていくような中でみえた景色や生れたことばたちと共に
これからも沢山泣いて沢山笑って勇気を携えて立ち止まらず腐らず前に進みたいです