早春の民の物 蝋燭と声

2022.2.2
この日開催させていただいた民の物での蝋燭と声の時間からの余韻の中におりました

一緒に時間を創って下さったみなさん、ありがとうございました

その日初めてお会いする方たちと環になって声を出し合うだなんて
大人になってそんな機会ってあるのかな、と ふと思ったことから始まった声の時間が
民の物の店主の計らいで回を重ねられたことに感謝しています

毎度新鮮に何をしたのだったか細かなことを忘れてしまい、、
この日までの自分の準備はあたらしい気持ちで構築する過程が挑戦でもあり、たのしみでもあり、、
でも当日を迎えると、実はわたしが出来ることなどひとつもなく
集まって下さった皆さんがこの場で感じたままを体験しこの時間に彩りを添えてもらうようなことであるのだと
改めて先日の蝋燭と声の時間で確信しました

今回、あったかな火を囲んでそれぞれみなさんが持ち寄った
こころにたいせつにしている詩や物語りの一編を読み合いました
何を読もうかと選ぶことから声の時間はスタートし
お家で声に出して読む練習をしているうちに
自分の声を出すことのおもしろさに気がついて当日を迎える

それが何よりの醍醐味で
自分の中にあったものがそっと当日現れる瞬間でもあります
一緒にすごすうちにみなさんの心が動く瞬間に立ち合うことができるわたしが
もしかしたらこの時間の一番の参加者であるのだと思いました

そしてこの 『蝋燭と声』 をこころから理解し一緒に開催させてもらっている
民の物店主たんくん、蝋燭の リンちゃん、お菓子のあきやん

この度もほとんど打ち合わせもなくそれぞれの持ち場を準備して当日を迎えるのだけれども
回を重ねる毎にお互いそれぞれの場で日々吹かれて感じる風は同じなのだな、と
そんな心通う大切な皆と共に開催させてもらえることが歓びです

民の物は4周年を迎えられたそう
店主が愛おしく並べているこの空間の全ての物たちの物語りを聞きに足を運んでみてくださいな!

 

またあたらしい季節にお会いできますように

 

*

2/2 『蝋燭と声』  民の物にて

空間 : 民の物   @_tami_no_mono_
蝋燭 : rinn  @rinntohitsuji
玄米キッシュやおやつ :  akiyan  @hanabekissa
声のガイド : yumiko   @yumiyan_ametsuchi