お餅と布団とねこ

 

実家の電波状況で
このお正月休みはパソコンも携帯もままならず
持ってきた本やクラシックギターを手元に
縁側にストーブをひっぱってきてすごす

お餅と布団と気ままなねこがいてくれたならば
全てが揃ったきもちになり
もうずっとこうしていられると思った冬休み

ねこのふさふさに飽きれば
ギターをぽろんぽろんと練習し
またねこの寝息を聞きたくなってふさふさに顔を近づける

しあわせなエンドレスのサイクルからやっと戻ってきた時には
浦島太郎のようなきもち、、、
でしたけれども
やっぱり何かに向かってがんばることも大好きだ、と京都に戻ってたいせつなことを思い出せた

あたらしい年もどんな風に世界が変化しても
内側の正直な自分が感じている風や音や光を頼りに進んでいきたいと思いました

本年も一緒にたくさん笑いあえますように!
どんなときも、元気で!