一年越しの散歩の続き

昨年の今頃
丁度暑くもなく寒くもなく一番ここちよく眠れる頃から
朝の散歩をしよう!と思い立って
何を誘っても絶対に断らない尊敬すべきだいすきな人に声をかける
朝の6時からね、って約束だけしてお互い離れた場でそれぞれ朝の時間に外に出ることにした

起きたらおはよう、って連絡を送って、その一言だけなんだけど
そのやりとりだけでもう一日は健やかにすごせるようなきもちになる

毎日しようというわけではないから今日はいってらっしゃい~って返事をしたり
だんだん寒くなって夜明けが遅いから暗い時間に無理して出なくなって
お互い何もいわなくても朝はお布団であったかくしとくのがいいな、と冬を迎えて
春を迎えて、夏を迎えて、また秋になった

で昨日思い立って朝散歩に

お気に入りは早朝ご近所に開放してくださるお寺の池の周りを歩くコース
去年何度かこの池の周りですれ違った、とっても元気なおかあさんに今年もお会いできた!
このおかあさんはすれ違う人におっきな声で「おはようございます~!!」と声をかけて下さる
それだけでなく、ひとり、大きな木や岩や小さな祠にとても愛おしく丁寧に挨拶されている

人っていいな、、
そして、朝はすれ違うだけで挨拶したいきもちになるのは何でだろ
途中、ラジオを持つおじいさんとすれ違いさまにラジオ体操の歌
あたらしい朝がきた、希望の朝、と聴こえてくる
きっとそういうことなんだろうと思いながら歩く

 

昨日の朝は、薄明かりの風景に昇ってくる太陽が少しずつ満ちていって
辺りの空気の粒が光を纏う光景をずっとずっと見てしまった

いろいろ書き留めておきたいことばを受け取ったのだけどお家に帰る頃には全部忘れてしまって
何かまた動き出す感覚だけが余韻に残った

 

久しぶりの羽根のような美しいススキさん、今年もありがと!